フリースタイルダンジョンが最終回を迎えることについて

やっほーみりあだよ!今回はフリースタイルダンジョンが今月の6月30日に最終回を迎えるってことをさっき知ったから、それについて触れていこうと思うよ。

フリースタイルダンジョンとは?

フリースタイル(即興)のラップバトルで、チャレンジャーが「モンスター」と呼ばれる強豪ラッパーと戦い、勝ち抜いて賞金獲得を目指す番組。「ダンジョン」という番組名、プロの強豪ラッパーのことを「モンスター」と称していることなど、従来のMCバトルにRPG要素を取り入れたのが特徴。

メインであるバトルの他、番組後半にはゲストによるライブが毎週放送されている。

収録場所はクラブハウスとなっており、一般の観覧募集もしている。

(Wikipediaから引用)

2015年9月30日から始まって、今までやってて、モンスターのR-指定さんなんかは特に有名だよね。

今回は収録場所がクラブハウスだってことと、ラップ自体の立ち位置について触れていくよ。

終了の背景

フリースタイルダンジョン最終回の背景には、ラッパーでは有名のUZIさん、最近では漢 a.k.a GAMIさんが逮捕されたのは記憶に新しいよね。ラップ自体アングラなカルチャーだったし、この報道を受けてうーんって思う人も少なくないと思うんだ。でもそれより大きいのはコロナウイルスによる影響だと思ってるよ。

ラップバトルっていうのは、試合をする2人も勿論大事なんだけど、お客さんありきのものなんだよね。コロナウイルスによってクラブハウスでの三密の空間ができることを避けるために、お客さんを呼べず無観客になるのはライブとかそういう集まってやること全部仕方ないんだけど、ラップバトルは影響をモロに受けてると思うね。

これからについて

フリースタイルダンジョンが終了した後、フリースタイルティーチャーという新番組が始まるみたいだね。ZeebraさんがMCをつとめて、ダンジョンの顔なじみの方々も出るらしいんだけど、個人的にはレイザーラモンRGも出てくることが地味にうれしいよ!フリースタイルダンジョン、ありがとう!!!